お気楽ダイアリー
 
日々の出来事を気楽に綴ります
 



日本人の誉れ

未曾有の大震災がありました。
被災された方に本当に、心からお見舞い申し上げます。

今まで誰も体験したことのない、これほどまでの災害について全然触れずに前に進むことはできませんよね。

多くの人が被害に会われましたが、多くの人が大きな力を出しておられます。

皆さんの大きな力をチョットだけ紹介します。


昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」

一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった

日本ってやっぱりいい国ですね。素晴らしい!

これらは、名も無き日本人の足跡かもしれませんが、

しっかりと、大地に足をふみしめて、

残しています。日本を愛している足跡を。

災害にあわれた方々の生活は、まさにライフラインもなく、苦労をしておられることと思います。

特に、寝ること、食べる事、水道、電気などに本当にストレスを感じておられることでしょう。

一日も早い復興を願います。

ワタシも、自分に出来ることは色々としています。

みんな頑張りましょうね。

そうは言っても、女性を捨ててはいけません。

今の時期、まだまだ保湿化粧品が大事です。

スキンケアが、心のケアにもなるし、元気の源のでもあります。

肌を乾燥から守りましょう。



4月11日(月)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | つれづれ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)